【Illustrator】グラデーションに注意!Illustratorが突然落ちる!?

Illustratorで作業中に突然Illustratorが落ちてしまうことは無いでしょうか?私も重いデータ等を扱っている際によくあります。保存されていないデータは消えてしまうので「こまめに保存しておけば…」と後悔することもしばしば… 今回はIllustratorが必ず落ちる事例を一つご紹介します。試して見る際は作業中のデータが消えてしまわないように必ず保存しておいてくださいね。

 

Illustratorが落ちる手順

まず、カラーパレットとグラデーションパレットを開いている状態にします。

カラーパレットのカラー設定を「RGB」にします。

 

 

カラーパレットの黒を選択するとIllustratorが落ちてしまいます。

 

 

とても簡単な手順で落ちてしまいますので、RGBカラーで作業する場合はとても注意が必要ですね。

 

まとめ

グラデーションの機能は広告デザインに置いてとてもよく使う機能だと思います。この事例以外でも複数のグラデーションを使用している際にIllustratorが急に落ちることは多々あります。便利な機能である反面まだ不具合は起きると思いますのでこまめな保存はこれからも必要になってくると思います。 ちなみにIllustratorのバージョン24.3でこの手順をすると必ず落ちるようですが、バージョン25.0ではこの事例は改善されているようです。アップデートをすれば解決ですがバージョン24以下を扱う機会が無いとも限りませんので知識として認識してもらえればと思います。