【Illustrator】不明なエラーでIllustratorが開けない

Illustratorを開こうとすると「不明なエラーのため、操作を完了できません。[CANT]」と表示され、起動できなくなる事例が発生しました。パソコンを再起動しても、セーフモードで起動しても解決できませんでした。今回はそんな時の最終手段としての解決方法をお話しします。

注意


この解決方法はどうしてもIllustratorが開かない場合での作業です。Illustratorを初期化してしまうので自己責任でお願いします。弊社では一切責任を負いかねます。 今回起きたバージョンは25.4.1です。


まずfinderから「移動」をクリックして「オプションキー」を押します。「ライブラリ」が表示されるのでクリックします。





「ライブラリ」から「Preferences」を選択します。






「Preferences」内にある「Adobe Illustrator 25Settings」のフォルダ名を長押しして名称変更します。





「Adobe Illustrator 25Settings.ald」に変更します。




以上で終わりです。「Preferences」を閉じてIllustratorを再起動すると開けるようになります。

ただ問題としてIllustratorが初期化してしまうので再設定(タブ、アクション、フォントのお気に入り等)が大変でした。Illustrator2020は開けるのであればそちらで作業した方が急ぎの場合は良いかもしれません。





まとめ


今回は解決法というよりIllustratorの設定で起こっている不具合を取り除く為の初期化と思って頂けたら幸いです。

あくまでIllustratorが開かない場合の最終手段ですので、行う際は自己責任でお願い致します。