この時期、旬を向かえる枝豆。おつまみとして最適な枝豆ですが、みなさんどのように食べていますか?多くの方が茹でてそのままだと思いますが、いつも同じだと美味しいけれど、すこし飽きてくる事もありますよね。
そんな中、サイトで調べて美味しかった塩味以外の枝豆の食べ方3つをご紹介します。
枝豆のペペロンチーノ風
まず、一番多く食べているのがこれ。いろいろなサイトで紹介されています。オリーブオイル・ガーリックの風味と唐辛子のピリ辛さがたまりません。材料も比較的一般の家庭にはあるかと思うので手軽さも相まって、茹ですぎて余り気味の枝豆はすぐこれにしています。
枝豆のカレー風味
次に子どもがカレー好きなので子供用に作るのがこちら。甘口のカレー粉をまぶして炒めるだけです。大人はこれに他のスパイスを混ぜ辛さを加えればビールにピッタリ。炒めるのも手間ならカレー塩をかけるだけでも良いかもしれません。カレー味はやはり最強です。
枝豆のお漬物
こちらは上の2つよりはさっぱりしたテイスト。サイトは昆布茶を使用していましたが家に昆布茶がなく、塩昆布と出汁で漬けてみました。ローソンの昆布と枝豆のおにぎりも旨かったなと、ふと思い出した一品です。こちらも旨かったです。
以上3品を紹介しましたが、いつもビールのあてとして作っているおつまみです。
他にもバター醤油味、山椒味など、まだまだありますので夏が終わる前に自分に合う味を探してはいかがでしょうか