冬の時期に旬を迎えるりんごとみかんが実家から大量に送られてきたので、それぞれ果実酒に仕込んでみました。材料もスーパーで手軽に手に入り、作業も簡単なのでおすすめです。
りんご酒
お酒にりんごの風味がうつり、香りだかく仕上がります。実の固いものを使うのがポイントです。
🍎材料🍎
りんご‥‥‥300g
レモン‥‥‥1/2個
氷砂糖‥‥‥100g
ホワイトラム‥‥‥500ml
★ホワイトリカーやウオッカなどでもOK
🍎作り方🍎
①りんごはぬるま湯で洗って水けをふき、皮ごと8等分に切る。レモンは白い部分まで皮をむき、厚さ1cmの輪切りにする。
②清潔な保存瓶(1L)に①と氷砂糖をいれてホワイトラムを注ぎ、冷暗所に保管する。
③2ヶ月くらいで実を取り出して完成!
🍎飲み頃🍎
3ヶ月後くらいから
半年以上おくと、香りがよくなりさらにおいしくなるそうです…!
🍎飲み方🍎
水や炭酸水で割ったり、ロック、カクテルと幅広く楽しめます。
紅茶にいれても◎
みかん酒
手で皮をむける柑橘類なら同様の方法でつくれます。
🍊材料🍊
みかん‥‥‥300g
氷砂糖‥‥‥80g
ホワイトリカー‥‥‥500ml
★本格焼酎やホワイトラムでもOK
🍊作り方🍊
①みかんは横半分に切って手で皮をむき、白い筋もとる。
②保存瓶(1L)に①と氷砂糖を入れてホワイトリカーを注ぎ、冷暗所で保管する。
③1ヶ月くらいで果肉を取り出して完成!果汁を絞って戻しても◎
🍊飲み頃🍊
1ヶ月後くらいから
🍊飲み方🍊
ロック、水割り、炭酸割りはもちろん、甘くて香りがいいので、紅茶などにも合います。
漬けてから1ヶ月半
りんごは皮の色味が抜けてきました。飲み頃にはまだ早いので、しばらく放置です。
みかんは果肉を絞って戻しました。実が固くなっていたので結構力が必要です…
こちらはストレートだとまだベースのお酒の味が濃くて飲みにくかったので、今後熟成されるのが楽しみです!